ボランティア活動について

石川県珠洲市にあるカーコーティング専門店、WITHコーティング専門店です。

 

5月5日(金)14時42分頃、石川県能登地方を震源とするマグニチュード6.5、最大震度6強の地震が起きました。
被災された方には心より御見舞い申し上げます。

中でも正院町を中心に甚大な被害が出ており、
WITHコーティング専門店といたしましても、
大きな被害を受けています。

 

地震発生時…
自然の恐ろしさを目の当たりにし、復旧できるレベルではない店舗状況に絶望を感じました。
そんな私は、店のこれからの方針を考えながら、
「自分の店は地震により大損害。だが、周囲を見渡すともっと困っている人がいる。手を差し伸べて欲しい人がいる。もっと大変な方がいる。今こそ人の役に立たないとどうするんだ。」
そんなことを事業を差し置いて考えました。

私はそこで災害救援ボランティア(個人)
を立ち上げ、金沢から駆けつけてくれた同級生とともに、正院町を中心に人手に困っている家庭を周り、
家内外の片付け・ゴミ収集に力をいれることにしました。

大きな課題として、皆さん口を揃えて
「ガラスなどのゴミはどうしたらいいんだ。片付けようにも片付けられない。生活スペースに支障をきたす」と聞きました。
その時点では、市の対応が定まっていない為、
仮に当店に集めることに…

被害に遭われた方の掃除、ゴミ捨てをする。

怖かった。生きている奇跡。
またくるかもしれない恐怖。
いろんな事を皆さんが抱えている。
少しでも精神的に寄り添うことができればという思いで、コミニュケーションを一番大切にしてきた。

「あんたらも大変ながにね。」と涙を流す方
「本当に助かった。また頑張れる気がする。」と感謝してくださる方
様々な方がいらっしゃる。

私たちもまたボランティアをしている被災者であり、
困っている方に寄り添い、力になれる。ということは
被災者の私達だからこそできることであると思っている。

災害救援車で活動を続けている。
活動期間は、状況を見て判断していきますが、
明日からもまた同様に頑張りたいと思う。
(ゴミ処分場所は市で決まったみたいです)

人手が欲しい方、08063660392
またはメッセージで連絡、見かけたら声をかけるで
お願いします。
皆様の1日も早い復旧を願っております。

 

 

 

«

»

トップへ戻る